英語のリスニングが楽しくなるし力もつくやつ(youtubeチャンネルなど紹介)

ネイティブの英語って音消えてるしはやすぎて聞き取れない…

というのは、私を含め多くの英語学習者がもっている悩みだと思います。

でもリスニングを勉強しようとするものの、普通の教材はあまりおもしろくないし、映画やドラマの表現は難しすぎたり偏りがあったりするので勉強しにくい…

今回はそんな方に向けて、私が楽しんで英語を聞けていて、かつリスニングの力を養うのに役立っているだろうというものをご紹介します。

内容は

  1. おすすめのYoutubeチャンネル4つ
  2. BBC Learning English
  3. TED

になります。

おすすめのYoutubeチャンネル

TechLead

1つめは TechLead です。

GoogleやFacebookなどに勤めていた激優秀なプログラマーの方です。

英語の発音が割ときれいで、聞き取りやすいのでおすすめです。

ここではネタ動画を置いておきます。

※普段はまじめな内容です。

Kurzgesagt – In a Nutshell

2つめは Kurzgesagt – In a Nutshell です。

割と知っている人も多いかもしれません。

あるいは、ぱっと見のイラストがきれいだけどタイトルと相まって胡散臭さを感じるという人もいるかもしれませんが、チャンネル登録者は1200万人を超えるすごいチャンネルです。

主に物理(宇宙や核などおもしろい内容)や、精神的な内容、化学・生物など、おもしろい科学の内容ばかりで、気付いたら全動画を周回しそうになるチャンネルです。

ただ、その分専門用語も多めなので、よくわからないところもでてくるかもしれません。そういうときは、字幕で何を言っているか確認してみたりして、大枠や内容だけをつかむという使い方もありです。

また、内容が信用できるか不安な方は、どのように動画が作成されているかという動画があるので、見てみてください。

Erik Conover

3つめは Erik Conover さんです。

ニューヨーク在住(コロナが感染拡大してからは違うかも)のかっこいい男性がNew York Cityの紹介や、とてつもない高額の家・マンションを紹介したりしているチャンネルです。Youtubeがメインで他の仕事も少しあるようです。

美人な奥さんも出演するようになったので、高級マンションやNew York、海外の美男美女が好きな方にもおすすめです。

Mark Rober

4つめは Mark Rober さんです。

元NASAのエンジニアの凄い人。

知的な好奇心が旺盛で、物理・化学に関する検証・実験をいろいろ行っています。

機械工作の腕もすごいため実験・検証の内容に幅があっておもしろいですし、たまに子供たちを巻き込んだりしていてほほえましいです。

チャンネル登録者数も1200万人超えで、とある動画ではあのビル・ゲイツに人工肉を食べさせたりするほど無敵な人です。

おもしろいのでぜひ見てみてください。

BBC Learning English

こちらの無料アプリです。

BBC Learning English

BBC Learning English

BBC Media Applications Technologies Limited無料posted withアプリーチ


短い動画ラジオのようなものをたくさん聞けるアプリです。

すでに使っている人は共感してくれるかもしれませんが、たまに気まぐれに開いて聞くのがすごく楽しいです。

というのも、一つ2分から5, 6分で終わるという短さなのです。

内容も英語学習に役立つものが多く、それぞれ一つのテーマに沿って簡潔にまとまってすっきりしており、非常に面白いです。

私のように「英語の勉強」が続かない人にとっては、気まぐれにさくっとできる分、リスニング学習に最強と言える気がします。

おすすめです。

たまにはTEDもいいかも

英語学習界隈ではおなじみのTEDはアプリが使いやすいです。

TED

TED

TED Conferences LLC無料posted withアプリーチ


お気に入りやリストに入れることができるので、動画の管理がしやすいです。

また、アプリのTEDは事前に画質を選んでダウンロードしておけるので、外出時にも通信データ容量を気にしなくて済みます。

さらに、日本語字幕と英語字幕を同時に表示させることができます

この機能はすごく助かりますよね。

リスニングが結構苦手という人はこの機能をつかって色々見てみるのもおすすめです。


以上です。

もし興味が湧いたYoutubeチャンネルなどがあればぜひ見てみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です