PythonによるPDFの各操作のまとめ記事をつくりました

TEDのおすすめトーク

内容が面白く、私が衝撃を受けたTEDのおすすめトークをご紹介します。

1つめはこちら

放射冷却に注目した、今後の冷却システムに革命を与えるかもしれない技術について話しています。うまくいけば冷却に消費されるエネルギーの大幅な削減が期待できます。このような試みがあることは、これを見るまで知りませんでした。理系でなくても環境に対する取り組みの一つとして知っておくといいかもしれません。

2つめはこちら

GAFAと呼ばれる4大テクノロジー企業の一つであるFacebookが、イギリスのEU離脱を争点とする総選挙において不正といえる広告による情報操作を行っていたようです。タイトルにあるBrexit(ブレグジット)とはBritishとexitの混成語です。すでにイギリスは正式にEUを離脱しましたが、この件で明らかとなった重要な事実は、GAFAのような大企業は情報操作と証拠隠滅を容易に行えて、実際にすでに身近に影響を与えている危険性があるということです。これはSNSで個人のインフルエンサーが行えるような情報操作とは規模も意味合いも変わってきます。今後のネットリテラシー教育の必要性が感じられます。

3つめはこちら

自らの行動を改善するためにはどうすればよいのかについて語っています。彼によると2つの要素が重要で、一つは行動の摩擦を減らすこと、二つめはタスクを行うエネルギーとなるモチベーションを大きくすることだといいます。面白くてシンプルで説得力のある彼の話に心惹かれること間違いありません。非常にためになるのでぜひ見てみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です